スポンサーサイト


黄金世代

日本のサッカーで「黄金世代」と言えば1979年生まれのいわゆる「79年組」です。
99年のU-20ワールドユースで準優勝した世代です。

「選手が手にしていた花。小さな花ですが、立派に咲かせた花でした」

山本アナの名言。
私はこの79年組が大好きなんです。

鹿島の現在の79年組は、中田、小笠原、本山、曽ヶ端、新井場、そしてイ・ジョンス。
ジョンスは韓国代表でワールドユースに出場しています!
その時はDFでなくFWで、2トップを組んでいたのがイ・ドングクです。

そしてイ・ドングクと言えばアジアユースの時の「忘れられない夜」なんです!

なぜこんな事を書いているかと言えば、数日前にこんな記事が出ていたからです。

鹿島・李正秀がJリーガー初ゴール!
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20100613-OHT1T00033.htm

Jリーガーでくくるのか!と思う記事タイトルですが、記事のこの一文。
4月28日のACL・全北現代戦(カシマ)後には、両チームの“黄金世代”を集めた食事会を鹿嶋市内でプロデュース。

まさか本当にそんな事を!?
全北現代には、イ・ドングクがいるので何か話したりするのかなーなんて思っていたんですけど、食事会までしているとは…。
ジョンスは来日する前からこの事を覚えていたんでしょうか。
「密会」参加者には名前がありませんが、思い出に残る出会いだったと思われます。
そういえば昨年の京都時代にはジョンスは手島とチームメイトだったし!
素敵な繋がりですね。

79年組を集めた試合があれば絶対に見に行くのに…。と何年も思っています(笑)

そしてジョンスと言えばカンヘン通訳。
カンヘン通訳の元には選手、スタッフから祝福メールが届いたので、ジョンスに送ったそうです。
モバイルサイトを見ると語尾がかわいらしいんですが、本当にこういう喋り方なんでしょうか。
本山の語尾がいつも「だよねー」みたいに伸ばされて書かれている事を考えると、そういう感じ?
これからも登場してくれるといいなあ。
そのためにもジョンス!活躍を期待しています!

そして最後にやっぱり貼っておきます!何回読んでもいい話。



忘れられない夜(1998.10)      李 東國

僕たちが優勝した夜、僕と金殷中の部屋に「band」と「オガサワラ」がまた遊びに来てくれた。
僕らの部屋に日本人がいることを知って、チームメートが入れ替わり立ち代りやってきた。
僕たちは彼らと仲良くなりたかったのだ。
「せっかくだからさ、日本人もみんな呼んでこようよ」
僕の提案にみんな大賛成だった。日本人がどう出るかが心配だったけど、ぞろぞろとやってきてくれた。(総勢20人!)
部屋は一転して窮屈になった。日本語と韓国語が話せるヒョンに来てもらって、言葉の壁は消えた。
やりたかったユニフォーム交換。韓国人なのに日の丸をつけるのは、ちょっと不思議な感覚だった。(僕の両親はどう思うのだろう、とちょっとだけ思った)
殷中は女の子みたいなモトヤマと、僕はたれ目のキャプテンと交換した。
日本人が韓国のユニフォームを着ると、韓国人に見えた。日本人は韓国のユニフォームを、
ぼくたち韓国人は日本のユニフォームを着た。彼らがぼくたちの青い姿を見てはやしたので、僕たちは彼らを負けずにはやした。
僕たちは話したいことがいっぱいあった。僕たちは聞きたいことがいっぱいあった。近くて遠い国ー日本。話のすべてが新鮮だった。僕らと似ているところと違うところがあった。彼らの質問の内容も面白かった。
(余談だけど「女の子が一人混じっているのかと思った」彼は、とても愛くるしかった(笑)
声も高かったし、華奢だったし、何よりも笑顔の作り方が女の子っぽかった。失礼だと思って言えなかったけど)
夜中から始めた交流会だけど、ぜんぜん眠くなかった。そして、僕たちがホテルを出るまであと一時間。
僕らはさよならをした。2002年、今日と同じメンバーで戦いたい。
僕たちは優勝以上のお土産を持って韓国に戻った。
あれから半年、オノが重傷を負ったと聞いて、僕はショックを受けた。


韓国側の密会参加者・李東國(い・どんぐ)金建衡(きむ・ごんひょん)金殷中(きむ・うんじゅん)
鄭湧勲(ちょん・よんふん)朴東赫(ぱく・とんひょく)薛埼鉉(そる・ぎひょん)李允燮(い・よんそぷ)
徐冠秀(そ・がんす)他
日本側の密会参加者・播戸竜ニ、小笠原満男、中田浩二、本山雅志、小野伸二、稲本潤一、
酒井友之、金古聖司、高原直泰。



ここには載っていないけど、韓国の選手が日本の選手の人数より多くてユニフォームを交換できないメンバーもいたんです。
そうしたら後から小野、小笠原、中田がユニフォームを探して持ってきてくれたそうです。
ユニフォームを交換して皆で写っている画像もあったんだけど、どこにやったかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
