スポンサーサイト


「やっぱり、サッカーは楽しいよね」2010J1第12節 名古屋戦

名古屋グランパス1-4鹿島アントラーズ 豊田スタジアム
得点者 鹿島:野沢拓也、興梠慎三、マルキーニョス、本山雅志 名古屋グランパス:ケネディ

スタメン
GK曽ヶ端準
DFジウトン、岩政大樹、イ・ジョンス、新井場徹
MF中田浩二、小笠原満男、野沢拓也、フェリペガブリエル
FW興梠慎三、マルキーニョス

やっと録画で見ることができました!
当日はまずスタメンを見てびっくり。ジウトンスタメン!篤人がサブ!
そして本山さんがベンチ入りしてる!!中断明けになるかと思っていたので驚きました!
10分ぐらい出番があったらいいなーと思っていたら…。

篤人のかわりにジウトンが左サイドバックに入ったので、新井場さんが普段とは逆の右サイドバックへ。
今後はこの形が基本となるんでしょうか。

前半は全体的にちょっと動きが悪かったですねー。

ゴールシーンは前半終了間際。フェリペがクロス、それを興梠が落として野沢がゴール!野沢は本当に調子がいいですね!

しかし後半始まってすぐ中央で受けたケネディがダイレクトでシュート。
そのボールがバーに当たり跳ね返りが曽ヶ端の側頭部をかすめるようにゴールにすいこまれます。
ケネディ凄い…。これで1-1。

追加点はマルキが名古屋DFを弾き飛ばして逆サイドにパス。それを興梠が綺麗にゴール!2点目です。この二人の意思疎通は気持ちがいい!

そして後半22分本山さん登場!
フェリペとハイタッチして抱き合ってからピッチにはいります。
155日ぶりに背番号10が帰ってきました!

試合前には「試合勘がない分みんなに迷惑をかけないように一生懸命走りたい」と言っていましたが
試合勘がないだなんて!すんなり試合に入って周りとの連携もばっちりでしたよ!

あの走り方もパスの出し方も、本当に久しぶりで涙が出てきました。

本山さんはボールをつないで、スルーパスを通しまくっていました!
ここにいてほしいというところに必ずいるし、ここに出してほしいというところにボールを出す。

チームが連動して攻撃が加速していました。
本山さんが入った事で他の選手の動きも良くなったように感じました。

3点目は本山さんのアシスト。入って2分です。
興梠が倒されてこぼれたボールをそのまま中央のマルキへスルーパス。それをマルキが決めてゴール!

その後もどんどんパスを通します。テキストライブを見たら「本山からのパスに」の文字が並んでました(笑)
そんな風に自由自在にボールを操っていた本山さん。

ロスタイムに左サイドジウトンのシュートがポストを直撃、跳ね返りを名古屋DFが処理しそのボールが本山さんの前へ。
落ち着いてコントロールしてゴールを決めます。復帰戦でゴール!もうなんて言ったらいいのか…。

本山さん自身は冷静&謙虚です。
「ためて、ためてGKの動きを見て逆をとる。駆け引きですよ。ゴールはたまたま」

祝福に集まる選手もみんな笑顔です。マルキがモトを抱き上げていました。

手術から復帰してどれだけできるか不安もありましたが、それを払拭する活躍でした!
名古屋の布陣が4-2-4でスペースが十分にあったし、満男や他の選手も本山さんにボールを集めてくれたからというのもありますが
それでもそこで予想を上回る活躍をして、チームを盛り上げるというのはさすが鹿島の10番だと思います。

本当に楽しかったです!

「やっぱり、サッカーは楽しいよね」

試合を振り返っての本山さんの言葉。
どれだけの思いが込められているのかを思うと…。
本山さんのプレーはこの言葉を体現していると思います!

チームは6/6までオフですが、本山さんはクラブハウスでトレーニングです。
(それを聞くと名古屋戦の出場もぎりぎりのところだったのかな?と思います)
中断明けはスタメンなのかはわかりませんし、いつも調子がいいとは限りません。
でも本山さんのプレーはわくわくするし、戻ってきてくれて本当に心強いですね!
中断明けが楽しみです。


この試合で実況解説の方が本山さんの名前をたくさん出してくれたので嬉しかったです。

「本山から柔らかいパスが出る、マルキーニョスへ」
「いいですねー」

「すぐにもうチームの中でなじんだようなプレーを見せました」
「彼のところで時間が作られるとグランパスとしてはちょっと厳しくなるんですよ」

「今のも本山からですか」
「今日のプレー見る限りまたひとつ選手層の厚さが加わったんじゃないかと思われます」

「本山は本当にもう全然大丈夫ですね」

「さあ本山ドリブルから、広い視野から左サイドへ送ります」

「本山の狙ったところですよ。楢崎が取れないところですよ」
「ここしかないというところでしたね」
「日本代表の楢崎が取れない場所に蹴ってくるその技術、素晴らしいですね」
「中断明け本山の活躍というのが楽しみですね」
スポンサーサイト

テーマ : 鹿島アントラーズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
