

2012ロンドン五輪にむけて

柏原竜二くんが現在ニュージーランド合宿に行っています。
足を痛めていたのはもう大丈夫なのでしょうか。

先週なんですがこんな記事が出てました。

男子マラソン強化へNZ合宿 柏原ら有望学生派遣
男子マラソンの強化策として、日本陸連は7日から20日までのニュージーランド合宿に、箱根駅伝5区2年連続区間新の柏原竜二(東洋大)たち有望大学生5人を派遣する。マラソンをにらんだ陸連合宿に、学生が参加するのは近年では異例。

クロスカントリーを取り入れながら、トラックレースへの下地をつくる。マラソン練習をするわけではない。2、3週間の練習で劇的な変化は起きない。でも高いレベルが集まって練習するだけで緊張感が生まれる。

強化には長い期間が必要で継続性が大事。若手が質の高いレベルを経験すれば、「また海外で合宿したい」と思うし、(それぞれの)チームの他選手も「自分も参加したい」と競争が激しくなる。それを繰り返せば代表の層は厚くなる。



参加選手
柏原竜二(東洋大)
石川卓哉(明大
矢沢曜(早大)
三岡大樹(京産大)
村沢明伸(東海大)
それと、佐藤敦之(中国電力)松宮隆行(コニカミノルタ)

こういう強化合宿があるのはいいですね。
柏原君はマラソンはどうなんでしょう。ロンドン五輪で走ってるところが見てみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
