スポンサーサイト


ACL予選リーグ第1節 長春亜泰(中国)戦

いつもはオリンピックを見ているんですが、今日はBS朝日でACL予選を見ました!

久しぶりの鹿島の試合!
新ユニは普通ですね。ソックスのしましまは可愛い。マルキと興梠のスパイクが真っ黄色で目立ってました。
小笠原は昨年のACLで退場になったため今日は出場停止。本山はヘルニアの手術を受け離脱中。
中盤の主力が2人同時に出場しないというのはいつ以来だったかな?
不安でもあり、新起用される選手が楽しみでもありな初戦です。

中盤は、新加入のブラジル人フェリペガブリエル!ともちろん野沢。ボランチは青木と中田。
そしてセンターバックが、新加入のイ・ジョンス。185センチあるので中国の高さ対策としての起用らしい。

そして試合。
うーん満男と本山がいないといまいち上手くいかない。
大丈夫かなあと思っていると、前半42分野沢のフリーキックにゲームキャプテンの中田が頭で合わせてゴール!
さすが中田浩二!セットプレーに強い!こういうときにひょいと点を取るんですよね!

それにしても中田って、どうしても中田浩二とフルネームで呼んでしまうんですよね。
実況も常に「中田浩二」とフルネーム呼びでした。
中田さんが引退してもやっぱり「なかたこうじ」。頼りになるキャプテンです。

後半も点を守り切って勝利!です。
1-0という展開でしたが、なかなか面白い試合でした!

それというのもいつもとスタメンが違う。交代選手が違う。という事で新しい選手を見ているだけで楽しかったからです。

フェリペガブリエル!「天使」の異名を持つだけのことはある!
天使っぽい!プレーが柔らかい!
なんか凄く鹿島になじんでました。連携面はまだまだなんですが、違和感がない。
球離れがいいし、守備もするし。圧倒的な存在感があるという感じではないです。野沢と本山っぽい。
そしてすごく華やかというかスター性がある感じ!明るくて軽やかで人気がでそう!
あと単なる印象ですが、好不調の波が大きそうなタイプかも…と思いました。
後半74分に脚がつったため交代。脚がつっている際中国の選手がフェリペの脚を伸ばしてくれましたよー。
いいシーンでした!
そして交代でピッチを出る瞬間、外と内に向かって2回、深々と礼をするフェリペ。
最近なかなか見ないぐらいのお辞儀!ブラジル人もするんだっけ?好感度上がります。

イ・ジョンス。
京都から獲得したときは、正直ぴんとこなかったんだけど。
だって30歳だし、世代交代をすすめようとしているはずなのになーって。
でも今日見たらすっごく良かった!1対1も強いし上手いし!堂々としてる!
ちょっと見ただけで「うまーい!」って思った。さすが韓国代表!!
東アジア選手権もあったし、コンディションは整っていたのかな?年間通してのパフォーマンスはどうなんだろう?
CBに対して興奮したのは初めてかもしれない。一気にファンになりました!
選手名鑑によると好きな食べ物はうどんだそうです。


ジウトン。
えー、なんというか破天荒な感じ?鹿島の守備にあっていない感じが逆にいい変化をもたらすのかもしれない。
ガンガン上がっても、中田浩二がフォローしてくれると思います!アウグストで経験済みだから。
左サイドを駆け上がってください!

脚のつったフェリペとの交代は遠藤。昨年までなら増田だったでしょうね。
マルキーニョスとの交代は大迫。今年は出番が多そうです。
遠藤も大迫も楽しみ~。


今日の試合を見ての感想なんですが、鹿島は本気で世代交代をするんだなと感じました。
フェリペは野沢と本山っぽいと思ったものの、フェリペが主力になれば全然違うチームになりそうです。

それは本当に楽しみでわくわくします。苦しむこともあるだろうけど鹿島の未来は輝いていそうです。

私は本山ファンなので、早く復帰して本山が見たいと思っているんですが新しい鹿島も気になります。
若い選手もベテラン選手もしのぎを削って、素晴らしいチームになったらいいなーと思います。
ポジション争いも厳しそうですね!

こんなに期待感にみちたACLは初めてです!
たった1戦で何がわかるというのか、どうなるのかはわからないんですけど、今日の試合はそういう期待を抱かせる試合だったと思います!


ところで本山さんはどうしてるんでしょうかー。
退院してクラブハウスでリハビリ中だとも聞きますが、どんな感じなんでしょう。
今日の試合満男は観戦しているところが映っていたけど、本山はいなかったですよね??
安静にしてるんでしょうか??
早く本山さんの元気な姿が見たい。

追記
報知にこんな記事が出ていました。
本山さん待ってます!

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20100224-OHT1T00028.htm
背番号10との約束がある。2月4日、リーグ3連覇の屋台骨となったMF本山がヘルニア手術で長期離脱した。本山は手術を決断する際、一人一人に報告に出向いた。代表合宿でチームを離れているFW興梠ら4人にも電話で連絡した。「迷惑かけるけど、頼むよ」。チームメートは「安心してリハビリを」と返したという。初戦で負けるわけにはいかなかった。

出場停止のMF小笠原に代わり、キャプテンマークを巻いたMF中田は「みんなが安心してプレーできるように」と大声で指示を飛ばし、得点でチームを助けた。新加入DFイ・ジョンスは堅実な守備で、完封に貢献した。7度目のアジア挑戦。鹿島が堅実に初陣を飾った。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
