スポンサーサイト


バンクーバー五輪 前半 ゆるーく感想とか

今日でバンクーバーオリンピックの日程も半分消化されたみたいです。
テレビで「前半戦ハイライト」をやってるのできっとそう。

今回のオリンピックは私の中で一番見ているオリンピックです。
開会式も全部見たし、毎日なんらかの競技を見ている。時間があえば見る、といったゆるい感じなんですが。
でも気付けばここ最近、ニュースとオリンピック関連番組以外は見てない。あ、サッカーは見たな。
めちゃくちゃオリンピックに夢中な人みたいです。

今までに見た競技。予選からしっかり見たものもあれば、ハイライトのみの競技もあります。

●スケート
フィギュア ペア、男子シングル
スピードスケート
ショートトラック

●スキー
滑降
モーグル
ジャンプ

●スノーボード
ハーフパイプ
スノーボードクロス

リュージュ
バイアスロン
カーリング

この中で普段から見ていると言えるのは、フィギュアだけです。

バイアスロンは競技自体初めて知りました。
銃を背負いながらコースを滑走して戻ってきたら、5発射撃。的をはずしたらペナルティで1周。
凄い競技ですよね!冬場の狩猟が元?めちゃくちゃ大変そうでした!

冬季オリンピックってなんだか生活に密着している感があるのが面白いです。実際はどうだか知らないですけど。

ゆるーく見てます。

そんなゆるく見ていても、やっぱりメダルを取る人っていうのは他とは違うというか、納得しますね!

ハーフパイプのショーン・ホワイト選手にジャンプのシモン・アマン選手は特に圧倒的でした!
詳しくなくても楽しい!

あと興奮したのは、フィギュアペアとカーリングです!楽しすぎる!
ペアは本当に面白くて好きです。大技連発で派手でいいですよ!

カーリングは、この間のイギリス戦がいい試合でした!
ルールがわからないので、テレビで見ながらネットでルールを調べてました(笑)

解説の小林さんと言う方が、凄く丁寧な解説でわかりやすくてよかったんです!
そして試合終盤になると興奮して「イエスイエスイエーース!!」と叫びだす。そしてむせる(笑)
解説のおかげで何倍も楽しめました。

カーリングはスポーツマンシップを重んじるスポーツで、ジャッジもいません。
競うのは相手チームではなく、技術を競い合うので、相手のミスを喜ぶことはしません。
勝ち目がないとなれば、握手をしてギブアップをする。
自力で勝てる見込みがないのに試合を続けるという事は、相手のミスを待っているという事になるからだそうです。
解説の小林さんも日本の応援だけでなく、相手チームが素晴らしいプレイをしたらそのプレイを称えていました。

そのおかげか見ているこちらまで、相手のミスを待つという見方はしないんですよね~。

相手が素晴らしいプレイをすれば素直に「凄い!」と思える。

本当に面白いです!戦略上相手に1点を与えたり、先攻後攻の駆け引きがあったり…。
そのへんも解説の小林さんが教えてくれました(笑)

このイギリス戦、試合内容も良かったんですが、イギリスチームのスキップ(主将、司令塔)の女の子が可愛かったんです!!

名前はEve Muirhead!
表記はイブ・ミュアヘッド、エバ・ミューアヘッドと二通りありましたがテレビではイブ・ミュアヘッドだったのでこちらで。

ミュアヘッドは19歳!髪の毛が金髪と黒髪にツーカラーでオシャレ!
元は黒髪で表面だけ金に染めているのかな?

イギリスは19歳から44歳という年齢に幅のあるチームなんですが、19歳でスキップ!
もの凄いショットを連発!かっこいい!吠える!そして可愛い~。

プロフィールを調べてみました。
1990年4月22日生まれ19歳。173センチ66キロ。カーリング発祥の地スコットランド出身。
9歳でカーリングを始める。兄も父もカーリング選手。父親はアルベールビル五輪の代表。
趣味のゴルフはハンデ2。バクパイプ奏者。

多才な女の子ですね!ゴルファーになった方が賞金額が大きいけど、カーリングを選択したそうです。
夏はゴルフ冬はカーリング選手ってのもありなのかな?
もうちょっと調べたいんですけど、英語力の限界です…。

とにかくミュアヘッドが可愛かったので、イギリスチームの試合が見たいな~。
どこかでやってくれはしないかな…。
あと男子も見てみたいんだけど。決勝はBSで放送があるみたいです!

こういうお気に入りの選手ができると、なじみのない競技もさらに楽しいですよね~。
カーリングは競技としても面白いけど、作戦の声が聞こえたりするのも楽しい。

特に日本女子は可愛いですよー。相談している声がかわいい。監督は若い男の監督なので女子の勢いに押されてそうです。

予選は10ケ国総当たりで上位4組が決勝進出。日本は4試合終わった時点で2勝2敗の5位。
決勝に進んでほしいですね!!

ゆるくと言いつつ結構語ってしまいました。
それだけ面白かったと!ミュアヘッドが可愛かったと!日本チームが良かったと!そういう事です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
