

シモン・アマン 空飛ぶ魔法使い

「空を飛びたい。
そう願った青年は2本のスキー板をはき、町を見下ろす高台にその身を置いた。」

NHKスペシャルで、スキージャンプのシモン・アマン選手の特集を見ました!
バンクーバーオリンピックノーマルヒルで金メダルを獲得したスイスの選手です。
「空飛ぶ魔法使い」「スキー界のハリー・ポッター」と呼ばれているそうです。

この番組はノーマルヒルの前に放送されて、その時は見ることができなかったのですが、ラージヒル予選の前に再放送されていたので見ることができました!
面白かったですね~!

ノーマルヒルでのシモン・アマン選手は凄かったですね。空中姿勢がとてもきれい!
そして172センチ58キロという、スキージャンプには不利と言われる小柄な体。

どうしてシモン・アマン選手は強いのか。スピードカメラで解析していました。

まずは飛距離の9割を決めるという踏切。
助走路の先端で踏み切ることがベストなんですが、100分の1秒という時間で踏み切らないといけない。
それがずれると全く飛距離がでない。アマン選手は踏切が抜群にうまい。

長身の選手は長いスキー板なので、滞空時間が長くなります。
1センチ違うと飛距離が1メートル違うとも言われるので、小柄な選手は不利です。
アマン選手は、滞空時間は短いけれどスピードが速いために距離が延びる。
他の選手が着地に向かって減速していく中、アマン選手はぐんぐん加速していきます。

加速する理由は、アマン選手は空中でスキー板を平行に保つことができ横風の影響を受けない。
そして下からの風を逃さず浮力にすることができる。

どうして、踏切と空中姿勢が上手いのか。それは驚異的なバランス感覚のおかげです。

生体工学の教授が「ありえない」というぐらい重心がぶれない!
踏切のジャンプの瞬間でさえ、重心がぶれない。
なので、踏切だけに集中でき、空中姿勢もいち早くとることができる、と。

バランス感覚を鍛えるトレーニングが凄かったです。
大玉に乗ってその上からバスケットボールのパス交換。シーソーを渡る。
大玉やロープの上から踏切。もちろん身体はまったくぶれない。

このトレーニングに使う道具はコーチの手作りだそうです。とても素朴な練習風景でした。
アマン選手はスイスの人口400人の山村に育ち、小柄だったため地元のアルペンスキークラブへの入会を断られジャンプを始めたそうです。
そこで、アマン選手は才能を発揮しあっという間にトップジャンパーになっていきました。
ソルトレイクでは、ノーマルヒル、ラージヒルで金メダル。だけどトリノでは怪我の影響があって成績は振るわず。
そして今回のバンクーバーでは、ノーマルヒルで金メダルです!ラージヒルはどうなるでしょうか?

そのアマン選手のライバルと言われているのが、ノーマルヒルで銅メダルだったオーストリアの若干20歳のグレゴア・シュリーレンツァウアー選手。

シュリーレンツァウアー選手は、ジャンプ王国と言われるオーストリアの全寮制のスキー専門学校で14歳から学んだ超エリート。
スキー専門学校があるなんてびっくりです!全国から1学年5人程度選抜されて、科学的にトレーニングしていくそうです。

シュリーレンツァウアー選手は、180センチ。
驚異的な脚力で上体を起こさずに踏切ができるので、バランスを崩すことがない。
大きな体とパワーは武器です。

風を味方にできるアマン選手ですが、降る雪のなかでのジャンプは力を発揮できません。
助走路の積もった雪のせいでスピードが落ち、飛距離を伸ばせないからです。
大柄で体重の重いシュリーレンツァウアー選手にとっては、雪の影響は跳ね飛ばせます。

気候条件も勝敗をわける大きなポイントなんですね。

ラージヒル決勝は、2/21の早朝4:30からです。
日本人選手も応援してますが、こちらの戦いも気になります!
スイスとオーストリアのスキー協会が、スキー板の規約について場外バトルをしているというニュースも出てました!
どんなジャンプを見せてくれるのか楽しみです!

最後にシモン・アマン選手の言葉。

「小さいジャンパーが不利だという意見は間違いだと思っています」
「僕はジャンパーじゃなくて、フライヤーなんです」


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
