スポンサーサイト


はじまりはスパサカ

スパサカが3月末で終了ですって。今はスーパーサッカーじゃなくて「S☆1スパサカ」ですけどね。
4月から金曜深夜になるとの事ですが、Jリーグメインの番組とだけ決まっていて後は不明。

しかし金曜深夜ってどんな番組になるんでしょうね。
基本的に試合は土日にあるわけだし、それが金曜日の番組となると、プレビュー中心?
W杯イヤーにこういうニュースはちょっと寂しいですねー。

スパサカは、お遊び企画とドキュメントが良かったな。
真面目な番組は他にもあるし、スパサカは楽しくて好きでした。

番組が30分から45分になり、サッカー以外のスポーツニュースをやりだしたぐらいからあまり見なくなったんですけどね。
今のS☆1に至っては1、2回しか見たことがありません。
スポーツニュースの中の1コーナーという扱いなんですよね?

サッカー番組一つでも多いと嬉しいなあ。
昔好きだったのは、スカパーの「フットボールアンチ・クライマックス」
フットボールに終わりはない、というコピーがかっこよかった!
ああいう分析番組は地上波では難しいかなー。深夜だったらとことんマニアックでもいいと思うんですけど!


それはそうとスパサカ。私にとっては初めて本山さんと出会った(笑)番組です。


なんとなくTVをつけていて「この子かわいいなー。こういうタイプ好きだなー。サッカー選手なんだー」
という風に軽ーく見ていたら、「わかりませんっ!」でやられました。

本山さんファンにはこれでわかってもらえると思います(笑)
ファンにとってはある意味伝説の番組です。

2001年セカンドステージ優勝後の選手生出演です。
「おやすみしかおくん」というチームグッズのぬいぐるみを抱いてました。
酔っ払った本山さんは上機嫌で、とてもかわいかったんですよね~。

質問を振られた本山さんは甲高い声で「わかりませんっ」
「かわいいいいいいい~!!誰この人!!」ってなりました。

ファン以外には不評だったみたいですけどね(笑)

MCの加藤浩次もそのキャラに驚いたらしく「試合中大きな声だせるんですか?」「へい!パス!とか」
なんて聞いてます。そりゃ出せるって(笑)聞きたくなるけどねー。

それが本山さんとの出会い(笑)
おやすみしかおくんも買ったしね。本山さんファンは買ってる人多いのでは?
公式サイトで「本山選手のサイン会の時はなぜかおやすみしかおくんを持った人が多く…」などとレポートされてたし。
なぜかじゃないですよー。


というわけで私はそれまでサッカーは、ほっとんど見たことがなかったんですけどそこからサッカー見るようになりました。

この選手は本山っていうんだ。アントラーズの選手で次の試合は…と調べていって。
はじめてまともに見た試合が、2001年のチャンピオンシップ磐田戦。もちろんTVです。
最初に見た試合がこの試合って凄くラッキーだったと思う!

歴史に残る名勝負ですよ!サッカーてこんなに面白いんだ!って感動。

本山さんのプレーもめちゃくちゃかっこよかった!サッカー選手として好きだと思った。

スパサカがなかったら、本山さんのファンになっていたかどうか。
もしかしたら、サッカー自体見てなかったかもしれない。

スパサカあってよかったよー。
今はあんまり番組に出演したりはないけど、昔は結構出てたんですよね。本山さん。
私が本山ファンになったよ!というと友人の友人が昔のスパサカ録画ビデオくれたんです。

バナナキックにリフティングに爆弾ゲームに。
「今の俺ちょーかっこよくねー?」「ピザ食べたい」とか。

今も出たらいいのに!
情熱大陸とか30分まるまる本山雅志番組でいいと思う!
いっそDVDでたっぷりプレー集とサッカーについて語ってもらっていいと思う!

しばらく本山さんが見れないと思うとこんなこと考えてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
