スポンサーサイト


「take five」リピート中

パトリック・チャンの今季のSPを1人観賞中です~。

曲は「take five」振付はローリー・ニコル。
可愛い女の子をナンパして途中いい気になっていたら女の子の彼氏に見つかって殴られたり…」ってお話。
最後はナンパ成功!なのか次行くぜ!なのか、どっちにしろ明るい。
コミカルなんだけど、オシャレというかスマートというか外しすぎない。
衣装も後ろは遊んでいるけど、前は形も色もかっちりしてます。
マイムが入ってたりストーリーがあったりと、昨季までとは全く違う路線。
EXの「Don't Worry, Be Happy」が出来てから、こういうのもいいんじゃないかとなったようです。

今季からSPのステップが一つ減った分プログラムに余裕が出来てます。
ステップが減ったからと言って物足りなさはなかったです。
ステップで大きく得点を稼いでいたパトリックにとってこのルール改正は厳しいのかなと思いましたが
ショートからクワドを入れてきました~。
昨季まではプログラムに入れられなかったクワドをショートから!びっくりです。
今季出た試合は全て4Tを入れています。

リバティから順に観賞。

リバティ・サマー・コンペ
衣装はEX「DWBH」のジャケットなしバージョン。白シャツにネクタイがいっぱい縫い付けられてるアレ。
個人的にはこの衣装が一番好きですが、もう見ることはないよね・・・。
今見ると振付がちょっと変わってますね。
3Aの前なんかあんなに動作入れて跳べるのかって危惧してたんですが、GPSでは変わってました。
苦手なジャンプですからね。
今のフィニッシュは、ステップの最後ハイキック(回し蹴り?)してポーズ!
なんですけど、リバティではハイキックの後にバタフライが入ってポーズ!なんですよね。
このバタフライがめちゃくちゃかっこいいんですよ~~。
なくなってしまって残念。
足換えキャメルは最後に上を向いて回ってましたが、見栄えがよくないのでなくなりました。
レベル3の加点狙い。この時のスピンは改善の余地ありでした。
ジャンプは4T成功もするも3Aは転倒。3F3T成功。

リザルト。得点のみでプロトコルなし。
http://www.libertyskating.org/Results.php

スケートカナダ
衣装ができました。
この時は当日の合同練習で、アダム・リッポンと衝突というアクシデントがありました。
二人とも後ろ向きに滑っていて、ぶつかる直前にパトリックは気づきましたが間に合わず。
リッポンの方が酷い倒れ方をしていますが、さっと立ちあがってパトリックを手助けしています。
その後二人とも滑りだしました。
衝突したと情報はあったんですが、あとから映像をみて予想より酷い衝突で驚きました。

そして試合は、3回転倒で何と言っていいやら。
特に立て直したと思った終盤ステップで転倒もあったので、こんなこともあるんだ~って感じでした。
でも3回転倒があっても、滑り自体やステップは凄く好きなんです。
ハツラツとしていて爽やか!スピードもあって片足ステップって忘れるぐらいです。

4T(転倒)
3A(転倒)
CCoSp4
3F+3T
FSSp4
CCSp3
SlSt2(転倒)
73.2(36.73+39.47)
http://www.isuresults.com/results/gpcan2010/gpcan10_Men_SP_Scores.pdf

ロシア杯
なんと言っても4T3Tの成功!今季のSPで唯一の成功です。
余裕があって美しい4-3でした。
ここも3Aは転倒。
単独3Fの着地後にフリーレッグを振り上げるのがかっこいいです。
4-3も見たいんですけど、この単独の3Fが見たいんです。
全体的にキレがないというか体が重そうでした。
テレ朝の加藤泰平アナウンサーがツイッターでパトリック・チャン選手はすっごくイイ人!とツイートしていました。
またインタビューしてほしいな~。

4T+3T
3A(転倒)
CCoSp4
3F
FSSp4
CCSp3
SlSt3
81.96(42.54+40.42)
http://www.isuresults.com/results/gprus2010/gprus10_Men_SP_Scores.pdf

GPF
中国・北京でのGPF。
パトリックはアジアでは時差ボケで調子が悪い事が多いのですが、今回は北京に早めに入り対策をしています。
SP、FSともに転倒なしという結果でした!

4TはURでしたが、SPで3Aを初めて成功させました!
あとは転倒か2Aでしたからね。
この頃にはすっかり3Aよりクワドの方が安心して見られるという風になってました(笑)
なので3Aが成功すると、クワドより興奮したりして。
本人はプレカンでクワド連呼してました。織田君の4-3にも刺激を受けたそうです。
スピンもどんどん美しくなってきました。
GPFは天井カメラでスピンを上から映す事が多く、キャメルは上から見ると本当にキレイでしたね~。
天井カメラはリプレイ時に留めてほしいですけどね。常にあのアングルだと何もわかんないし。
今季唯一ステップにレベル4が出ています。

パトリックもいい笑顔でした!!

4T<
3A
CCoSp4
3F+3T
FSSp4
CCSp3
SlSt4
85.59(43.77+41.82)
http://www.isuresults.com/results/gpf1011/gpf1011_Men_SP_Scores.pdf

カナダ選手権
転倒なしでしたが、3Aをとっさの判断で2Aに変更していました。
3Aを回りきってから転倒するより、2Aの方が点数は低いです。

パトリックも伸び伸びと滑っていて、余裕が感じられました!
自信を持って自分の滑りが出来ています。
2Aになってしまったけどとても良かった~。
国内戦なのでいい点が出ています。

観客にパンダのぬいぐるみをもらっていてそれが衣装と色が揃っていてなんか可愛い。

4T
2A
CCoSp4
3F+3T
FSSp4
CCSp3
SlSt3
88.78(44.48 44.30)
http://results.skatecanada.ca/2010-2011/2011CDNS/dc1.pdf

というわけでこうやって順に見ていくとどんどん良くなってます。
4Tは安定してますけど、問題は3Aですね~。
4Tが単独になった場合は後ろの3Fに3Tをつけます。
とはいっても単独4Tの方が多いですが、4T3Tが見たい。
スピン、ステップのレベルは毎回取れてます。
ステップでレベル4が取れているのはGPFだけ。
レベル4認定されたらいいなあって感じかな。
スピンは今季は質を高めていて、おもしろい!っていうスピンはないですけど美しいです。

これまでのSPを見ていると、結構色んな事がありますね~。
毎回ハラハラして見ています。

世界選手権が待ち遠しいですね。
ドキドキします。
いい演技、いい笑顔が見れますように!
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
