スポンサーサイト


第90回 天皇杯決勝 清水エスパルス戦

元日に応援するチームが見られる幸せ、優勝する幸せ。
天皇杯優勝&ACL出場権獲得しました!!

鹿島アントラーズ2-1清水エスパルス 国立競技場
得点者 鹿島:フェリペガブリエル、野沢拓也 清水:ヨンセン

スタメン
GK曽ヶ端準
DF新井場徹、伊野波雅彦、中田浩二、宮崎智彦
MF青木剛、小笠原満男、野沢拓也、フェリペガブリエル
FW興梠慎三、大迫勇也

いい試合でした!
1点目は満男のコーナーキックから。中田を頭上を越えてフェリペのヘディング!フェリペ――良かったよーー!!

いいペースで試合は進んでいったけど、59分にヨンセンに綺麗に決められてしまいます・・・。
中田が追いかけてけど間に合わず。(オフサイドだったわけですけど仕方ないです)

ちょっと嫌な感じだなと思ったのもつかの間、63分にはフェリペ→本山の交代。
まさかこんなに早く交代するとは思ってなかった。
これがどう出るのかと思っていたら、準決勝の時のように本山さんがリズムを変えました。

この日の本山さんは小憎たらしいぐらいに巧かったです!
ボールの運び方も時間の使い方もファウルの取り方も。

77分には野沢がフリーキックを直接決めて2点目。
壁の上を越えて落ちて入りました!凄い!

2-1となってからは、時間を使いつつ攻めるという展開。
したたか、試合巧者と言われることの多い鹿島ですが、本当にその通りでした。

アディショナルタイムは4分あったけど、点を取られる気配はしなかった。
ディフェンスは固くて、ゲームをコントロールしてました。

いつもならコーナーフラッグ付近での時間稼ぎとなるところが、今回はタッチライン際で3人でボール回し。鳥かごでした。
なんだろうこの様式美。楽しい。
でも知らない人が見たらどう思うのか…。

そうやって時間を消費してタイムアップ。

最後の最後で優勝できて本当に嬉しい!
これで14冠!

その後の記念撮影もセレモニーもとても明るくて良かった!

先に清水の表彰があり帰ってくる選手の中で市川くんを呼びとめて握手をする本山さん。
なんかじーんときました。

鹿島の選手は来季の新ユニ(背番号なし)を着用。しっかりしてるなあ~。

セレモニーで本山さんは、両手でしっかり握手!
高円宮久子妃殿下の前では一段と深いお時儀でした。
その後協会の人(大東チェアマン?)達に親しげに労われてました。

天皇杯を受け取ったのは満男。
すぐ大岩さんに渡して、天皇杯を掲げる役を譲ります。
満男がすごく自然な振る舞いでかっこいい。
大岩さんが天皇杯を力強く掲げます!
うわーいいシーン。
鹿島ってほんといいチーム!

リーグは優勝できなかったけど、天皇杯を優勝出来て良かった!
素晴らしいチームを応援出来て良かった!

来シーズンも優勝したい!

そういうわけでゼロックスは2月26日(土)名古屋と!
ACLは3月2日(水)上海申花(中国)と!

なんかあっという間だけど、楽しみです!
スポンサーサイト

テーマ : 鹿島アントラーズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
