スポンサーサイト


2010-2011GPF 男子FS パトリック・チャン

さて、フリー!
GPSではショートとフリーどちらかは失敗と言うパターンでした。
ショートが良かったので今回はフリーをまとめられるかどうかです。

フリーは「Phantasia~オペラ座の怪人組曲」振付はローリー・ニコル

リンクに登場した時の滑りがすーっと伸びていて、調子良さそう。

「日本勢の前に立ちはだかる最大のライバル登場」
「怖い怖いパトリック・チャンが登場してきました」
実況にこんな風に煽られるとは。怖い怖いって言い方に力が抜けそう(笑)

冒頭の4Tはきっちり決めて解説の佐野さんに「回転しすぎぐらいきっちり回ってましたね」と言われる。
次は3Aのコンビネーション。3A高い!フリーレッグ上がってる!3Tじゃなく2Tつけて3A2Tに。
3Lzちょっとななめ?な感じもしたけど綺麗に決まりました。
今回凄く調子がいいんじゃない?ストレートラインステップも気迫が伝わってきます。
スピンの後は曲調が変わってスローパート。
ここ凄い。今まで見た中で一番良かったように思います。
思いが伝わってきます。
そして2度目の3Aはお手付き。ああおしい~。
続いての3連続ジャンプは最初の3Lzがオーバーターンでその後ハーフループに2Sつけた!
3Aのミスの後は難しいか・・・。
その後のスピンはきれい。
曲が盛り上がるところでのイーグルがかっこいい。3F3T。3Tちょっと乱れました。
3Loはばっちり最後のジャンプの2Aはふわっと降りてきて凄く美しい~。
ジャンプミスはあったけど、転倒はなしだよ!凄い!
それから怒涛のステップ!カメラワークに違和感だけどいいよー。
スピンを決めてフィニッシュ!

うわわわーん、素晴らしかったよー!
ミスはあったけど凄かった!感動した!ショートもフリーもどちらもまとめたよ!

キスクラではもう落ちついてるところに軽く驚きました。
あんなに動いているのに息も切らしてないんだ。
パトリックは満足そうな表情。豚のぬいぐるみをつかんで手をふってます。

今回のフリーは凄く良かったです。
見た後は胸がいっぱいになりました。いいものを見る事が出来て嬉しい。
転倒なしに滑り終えたこともそうなんですけど、この「オペラ座の怪人」のプログラム自体の力を感じました。
このプログラムいいよね!ぐらいの気持ちが、すっごくいいよね??すっごいよね!?に変わりました(笑)
ファンのくせに今更気づくのってどうなのっていう感じですけど。
ここまで作り上げられたプログラムになったんだなあと思いました。

今回はカメラワークが気になったんですけど、私はスピンを上から見るのは結構好きだと言う事がわかりました。
ただ演技中ではなくてリプレイ中に上から映してもらえたら言うことないです。
パトリックのスピン凄く上手くなってますよね!今までも上手くて改善もしてきてたけど、今回本当に軸が真っすぐできれいだった~。
ロシア杯の時とスピンの種類をちょっと変えてきてたかな?

ステップはカメラワークもあっていつもよりどうなのかよくわかりません。
そう考えるとスケカナはパトリックの出来もそうだけどカメラワークも良かったのかなと思います。

ジャンプは4Tの後苦手な3Aのコンビネーションも成功させたし、次は2回目の3Aと3連続ジャンプが決まってくれれば!
苦手な3Aの後に3連続って難しすぎないかと思うんですが。
本来の構成は3Lz+1Lo+3Sだし。今のところ本番では決まっていないので決まっているところが見たい!!
3Aコンビネーションも3A3Tですもんね。
思いかえすとこのGPS、ファイナルではジャンプミスの後色んなリカバリーをしていたなあ。
ショートは4T3T、3A、3Fか4T、3A、3F3Tのどちらかですけど
フリーは3Aコンビネーションの位置も違ったし3Lo3Tや2A3T(ノーカン)もあったし。
そういうのも楽しいけど予定構成通りを見てみたい。
それはナショナルやワールドに期待したいです。

時差対応、苦手のアジア、ルーツの中国、ファイナル初表彰台・・・目標をクリア出来て本当に良かったです。
東京ワールドの前に北京でこの結果を出せたことは大きいんじゃないでしょうか。

今回の構成
4T
3A+2T
3Lz
SlSt3
FSSp4
3A
3Lz+1Lo+2S
CSSp3
3F+3T
3Lo
2A
ChSt1
CCoSp4

86.94+87.22=174.16 フリー1位

ショート85.59+フリー174.16=259.75 (ショート2位フリー1位)総合1位

プロトコル
http://www.isuresults.com/results/gpf1011/gpf1011_Men_FS_Scores.pdf
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は中国に一番乗りしたパトリックの気迫がプログラムからも感じられました。

私も今回のGPFのカメラワークが気になりました(笑)
上から見ると、パトリックのスピンの軸が曲がっていないし、氷に綺麗な円が描かれていて「お~!!!」と思いました。CSSp3だけが今シーズンずっとレベル3なのが気になりますが。

点数が出た後にパトリックが親指を立てて、その後、「あとちょっと・・」というような仕草をするんですよね。多分高橋大輔選手の歴代最高得点175.84まであとちょっと・・ていう意味だったんじゃないかと思ってます。

もし、パトリックがジャンプを完璧に決めれば、SPでもFPでも歴代最高得点を更新できると思います!!それを来年の世界選手権でやってほしいです!!!

Re: No title

アコード様、コメントありがとうございます~。

今回は本当に気迫が伝わってきましたよね!圧倒されました。

カメラワークは普段と違う視点から見ることが出来てよかったというか・・・(笑)
上から見ると足もまっすぐで綺麗でよかったです~。
CSSpは今回は直前の3連続に時間がかかったせいなのか?パンケーキが入ってませんでした。
レベル4取れるんでしょうか・・・。スピン全てレベル4で揃って欲しいですね♪

点数に関しては違う大会でルールも変わっていますし、参考程度かなと思います。
それでも高橋大輔選手という大きなライバルを、何かで超えると言うのは大きなモチベーションになってるのかもしれませんね。具体的な目標はいいですね~。

完璧な演技を世界選手権で見たいです!!

激しく同意です!

今晩は!お久しぶりです。

いつも、うんうんそうだよね、とうなずきながら読ませていただいているのですが、今回はほんとに全文激しく同意でした。

今回のフリー、もう何回リピ観したかわからない位観てます。
時差とか長距離のフライトとか、アジアのジンクスとか、色々考えて、優勝は正直難しいかなと思っていたので、せめて転倒1回位に留められて、ファイナル3度目の正直=表彰台だったらと祈っておりました。

でも、やってくれましたね、ホント、涙が出そうなくらいうれしかったです。
ちょっと慎重になってたように見えたけれど、凄く集中していて、最後までスピードも落ちてなかったし、最後のステップは鳥肌ものでした。
物凄い体力ですよね、これって凄すぎる・・・
タラソワさんが絶賛していたキャメルスピンも、姿勢が本当に美しいし、私もキャメル中毒になりそうです。
でも、これってどなたかが最初からあえてレベル3の加点狙いのスピンなんだと解説してました。私にはよくわかりませんけど。


今回「怖い怖い」なんて言われちゃいましたが、パトリックの潜在能力が計り知れないところが怖い、っていうことにしときます。

エリック杯での(GP初優勝でした)パトリックの滑りを初めて見たときの衝撃は今でも忘れられません。フィギュア観戦歴が長いだけで、ど素人の私ですが、それまで観たことのないスケーティングだということは分かりましたし、まだ16歳だっていうので、またまたビックリでした・・・

それはさておき、ワールドの神演技は期待しますけど、優勝でもしちゃったら引退してしまうんじゃないかと心配でもあります。
あまり長く続ける気はないみたいなこと本人がよく言ってますし、バンクーバーの直後も、ソチまで続けるとは明言してないので。
ファンとしては、とにかく1回でも多く彼のスケートを観られたらと願うのみです。

Re: 激しく同意です!


ソフィア様、コメントありがとうございます!
返事が遅れてしまってすみません。

私もフリーの演技をリピしまくりです。集中力と迫力に圧倒されます。
GPSの時よりはいい演技になればいいなあと思っていたので、今回の結果は本当に嬉しかったです。
ミスはあったけどあそこまで高めていったというのは凄いと思います!

スピンは今季本当に美しいと思うんです。特にキャメル!姿勢が綺麗です。
回転のスピードも速くて好きです。
私はスピンのレベル要件を読んでスピンを見ても、いまいちわからなかったりします。
(たぶんこうなんだろうと思うけどはっきりこうだとは言えない…)
その辺りはローリーがしっかりとやってくれるだろうと。
ショートはレベル3の加点狙いなんですね~。その方が点数が出るかもしれませんね。

>今回「怖い怖い」なんて言われちゃいましたが、パトリックの潜在能力が計り知れないところが怖い、っていうことにしときます。

同感です~。どんどん成長してますもんね!19歳ですし!(もう少しで20歳ですが)
そしてまだまだ見て行きたいと思います。
ファンとしては本当に心配ですよね!
1年1年と言っているその1年が出来ればずっと続いてくれればいいなあと。
1年をしっかり噛みしめたいと思います。
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
