スポンサーサイト


2010-2011GPS ロシア杯男子SP パトリック・チャン

GPSロステレコム杯です。まだパトリック・チャンの演技しか見れてませんが感想です。

なんと言っても冒頭の4回転3回転のコンビネーションジャンプでしょう!
めちゃくちゃ美しいジャンプ!完璧!と言いたくなります!
スケカナの練習の時に成功していましたが、本番での成功は初です。
おめでとう~!!

音楽は「take five」
慎重な滑り出し。…というかいつもより重そうな感じです。
あれ、調子はよくないのかな?ジャンプ大丈夫かな…と少し心配しながら見ていたんですが。
杞憂でした。
無理なく4T3Tを決めました!
綺麗過ぎて簡単に跳んでいるようにも見えました。
ふわっとして重さを感じないジャンプ。それでいて飛距離が凄い!
はあ~何度も見てしまいます。

そして次は鬼門の3A。
こちらは転倒。足首が物凄く曲がってます。痛そう…。
しかしすぐに立ち上がり何事もなかったかのように演技に戻ります。
この戻りのはやさには驚きます。
ここで遅れてしまうと殴られるマイムに間に合わなくなっちゃいますからね。

スピンがキレイ!
3Fも美しい!んんアウト…?直前にインになってるかな?この辺よくわかりません。
しかし着氷後に足を振り上げるのがいい~。
スケカナでは3F3Tのコンビネーションでしたけど単独3Fの方がいい!
冒頭4T3Tを成功させないと見られないですけど。

それからスピンを二つ続けて。
キャメルが好き!姿勢が美しいよ~と思ったらチェンジエッジして最後ちょっとふらつきました。

ストレートラインステップ。サーペンタインかと思ってましたよ。
いいよいいよー。スケカナで転倒したところはドキドキしましたが大丈夫!
3A転倒以外はミスなく終わりました!

4-3凄かったですね!見ごたえがありました~。
毎試合ごとにパトリックにびっくりさせられている気がする。
どんどんどんどん進むのでついていけないぐらい(笑)

4回転については2009年のリバティサマーコンペの練習で成功させていました。(それ以前にも跳んでたと思いますが)
3月の世界選手権の後では「まずフリーから4回転を入れて、安定したらショートに入れる」という発言。
その後「ショートから4回転を入れる」という発言があって、今年のリバティでは見事ショートで単独の4Tを成功。フリーでは失敗するも3A3Tを決めて。
この間のスケカナは、ショートの4Tは転倒、フリーで4T成功。
そしてロシア杯のショートで4T3Tを成功させる。

「4回転は必ずしも必要ではない」から4回転3回転を試合に入れて成功させるまでが早すぎ(笑)
私の時間の流れ方と19歳の若者の時間の流れ方(過ごし方?)は一緒ではないよね。

ジュリアード学院卒のバレエの先生に4回転の跳び方を教わってコツをつかんだそうですが、3Aは全然違うジャンプなんでしょうか。
4回転と3Aが揃うところを楽しみにしています!

今回気になったのはスピード。抑え気味でした。十分に速いんですが、3転倒したスケカナのSPの方が滑っていました。(だから転倒した?)
スケカナは本当に凄すぎてびっくりしましたから。
4-3を入れるから慎重に滑っていたのか、コンディションの問題なのか、違う理由なのか。
ちょっと気になりますね~。
次はどういう風になるのか楽しみです。

今回の構成
4T3T
3A
CCoSp4
3F
FSSp4
CCsp3
SlSt3

42.54+40.42-1=81.96 ショート1位

ロシア杯男子SP プロトコル
http://www.isuresults.com/results/gprus2010/gprus10_Men_SP_Scores.pdf

スケカナの構成
4T(転倒)
3A(転倒)
CCoSp4
3F3T
FSSp4
CCsp3
SlSt2(転倒)

36.73+39.47-3=73.20 ショート4位

スケートカナダ男子SP プロトコル
http://www.isuresults.com/results/gpcan2010/gpcan10_Men_SP_Scores.pdf
冒頭の4Tがコンビネーションに出来ない場合は、3Fをコンビネーションに変更ですね。
心配なのはクワドよりも3Aですけれども。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
