

2010近畿フィギュアスケート選手権大会 男子FSとか

ジュニア男子をちょっとシニア女子シニア男子表彰式を見てきました。

男子は第2グループ1番滑走が町田樹選手、最終滑走が織田信成選手です。
6分間練習では町田君の4回転に大きな拍手、織田君の4回転3回転3回転にどよめきが起こっていました。
織田君の調子は良さそう!
緊張感が高まってきました。

町田君のフリーは「Legend of the fall」
冒頭4Tは両足。次の3A3Tはすっごくキレイ!
それからもジャンプを跳んでいきますが2回目の3Aで転倒。
あああ残念。
3連続ジャンプは3つ目をなんとか1回まわった?と思ったんですがジャンプ扱いになってませんでした。
点数は140.50。
このプログラムはあんまり起伏があるタイプではなくさらっと流れにのっていく感じだと思います。
穏やかでSPとは対照的ですね。もちろんジャンプは迫力です。
すーっと目の前を滑っていった時に笑顔だったのが爽やかで素敵でしたー。
あんな風に笑うんだ~とちょっとときめいてしまいました(笑)
それから指先がキレイでした。スピンの時の指の動きが印象に残っています。

そして織田君、衣装は白。
曲はグリーグの「ピアノ協奏曲第一番、第三番」

ゆっくりと長い助走を見守ります。会場が待っています。
そして4T!美しい~。
3A3Tもキレイです!それから丁寧にジャンプを決めていく織田君。
ミスの気配が全くないです。だけど3A3T以外全て単独。
着氷もキレイなのにコンビネーションにしないの?って思って見ていました。
でも本当に美しいジャンプでした!
SPではノーカウントになったシットスピンは、ぐいっと押し込むように深くしていました。
ステップは軽やかでなんかちょこちょこしていて可愛いらしい。
ジャッジ前をくるくる回って行くのもよかった!
ミスもなく最後のスピンで大きな拍手!そしてスタンディングオベーション!
もう素敵でした!大満足です。

男子のフリーはそれぞれ個性的で楽しかったです。
山田君は「仮面の男」でトゥステップに剣さばきでヤグディンオマージュ?
盛り上がってました!見せかたが上手いです。
吉田君の「ロミオとジュリエット」もよかった~。途中手をついてしまったのが残念でした。

男子リザルト
http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/block5/data0105.htm
男子プロトコル
http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/block5/data0105.pdf

これを見るとジャンプの加点が凄いですね!
織田君は冒頭は433の予定なんでしょうね。
本番で見てみたいです。

男子が終わると表彰式がありました。
表彰台の向きがジャッジの反対側なので、ジャッジ側の席の人が反対側へ大移動。

まずはジュニア男子から。
慣れていないようで呼ばれてもちょっとおそるおそるやってきて台に上っていました。
二位の子は台に足をぶつけて、台がずれてました(笑)
メダルではなく賞状が授与されるのですが、マイクが用意されておらず読み上げが全く聞こえない(笑)
二位の子の時にはマイクが来ました。まあ選手には聞こえてますからね。
その後、花束が渡されて記念撮影。
それから退場。アナウンスがあるまで選手はどうしたらいいのか戸惑い気味でした。

シニア女子は結構堂々としていましたね!
手を振ったり可愛かった!
でもやっぱり退場のタイミングが難しそうだった。

それからシニア男子。
いきなり報道のカメラがスタンバイ。
織田君が登場です。ジャンプとかするかな?と思いましたがそのまま1位に台へ。
町田くんが登場、織田君と握手して2位の台へ。
3位の吉田君、2人と握手しようとして足元の絨毯に引っかかってました。
この3人は要求があったのかそれとも慣れているのか、3人が1位の台に乗って記念撮影。
和やか表彰式でした!

関大のブースポブログにも写真付きで記事がありました。

ブームスポーツ
http://www.boom-sports.com/

【フィギュア近畿選手権】町田は2位硬さ出た
http://www.boom-sports.com/archives/51907131.html

【近畿フィギュア選手権】信成が復活の舞!
http://www.boom-sports.com/archives/51907146.html

【近畿フィギュア】信成V!4回転決めた
http://www.boom-sports.com/archives/51907152.html

ツイッターにもコメントありです。
http://twitter.com/boomsports

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
