スポンサーサイト


サポーターが選ぶJ1各クラブ「伝説の名勝負」

サポーターが選ぶJ1各クラブ「伝説の名勝負」

アンケートに答えてみました。
ちなみに選んだのは2001年チャンピオンシップ第2戦 鹿島1-0磐田の試合。

このCS第1戦で初めてちゃんと本山を認識して2戦目で完全に本山ファンになった思い出の試合です。
どちらもテレビ観戦でビデオに録画して何度も見ました!
ビデオは今実家においてあるので見れないんですよねー。

私はそれまでちゃんとサッカーを見たことがなかったんですけど、そんな私でもこの試合は凄くレベルが高くて面白いというのは分かりました!
この試合で鹿島のライバルは磐田なんだ!って強烈に刷り込まれましたね~。

第1戦後サッカー雑誌を買って読んで必死に選手の名前とポジションを覚えました。
放送がNHKで実況が山本浩アナで、初心者にも分かりやすく実況してくれたので凄く助かりました。
プレスというのは・・・とか説明してくれるんだもんね。
で解説が加茂さんと木村和司さん。

モトは後半途中怪我のビスマルクに代わって投入。
そこから攻撃が早くなって流れが加速したのが凄かった!
スーパーサブってモトは嫌だったんだろうけど、こんなにわくわくさせてくれる選手はそういない。
山本さんも「命の水」って言いますよ!「足元の爽やかな技術が効いている本山」って言いますよ!
この試合何度も見過ぎて実況のセリフを覚えてしまっている私です・・・。
ドリブルもパスもシュートも凄かった!キレキレ!
ワンツーも美しい!

そして延長に入って西が本山をひっかけて倒す。
すると本山がすぐに起き上がって西に突っかかって行く。
西が本山の押す、本山倒れる、西にイエロー。
このFKを小笠原が決めて優勝。
当時はVゴール方式なのでゴールが決まったら試合終了。
凄く面白い試合だった!

今でも凄く覚えてるもんな~。
おっくんの髪がサラサラだったとか、歩き方が面白かったとか。
加茂さんが不適切な発言をしたとか、加茂さんも木村さんもプレイに「うわぁ~」って素で驚いていたりとか。

最初に出会った試合がこの試合で良かったよ。
でも普段の試合もこれぐらい面白いのかと思って、その後天皇杯を見てあれ?って思ったわけですが。

色々書いてたらまた見たくなってきた!
いいかげん実家にビデオ回収に行かないと!デッキも調達しないと!

この01年CS第2戦が一番好きなんですけど、それ以外だったら
05年大宮戦、モトのアシストで野沢がゴールを決めた試合!
ヒールで野沢とワンツー。よだれもののプレーです。
あとマンチェスターユナイテッド戦も良かったですねー。キレキレ。
でもこの試合がよかっただけに直後の代表戦があまりいい出来ではなかったので、ちょっと残念な気持ちになったんですよね。
2005年の試合は結構印象に残ってます。

代表選だったらハンガリー戦。
2007年のレッズ戦や天皇杯川崎戦もいいなあ~。
今年だったら復帰戦となった名古屋との試合。

ながなが思い出話を書いちゃってますが、また印象に残っている試合を語ると思います~。
スポンサーサイト

テーマ : 鹿島アントラーズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
