

2010 ナビスコ杯準々決勝 2nd 川崎フロンターレ戦

川崎フロンターレ3-1鹿島アントラーズ 等々力陸上競技場
得点者 鹿島:小笠原満男

スタメン
GK曽ヶ端準
DF新井場徹、大岩剛、伊野波雅彦、ジウトン
MF青木剛、小笠原満男、野沢拓也、フェリペガブリエル
FWマルキーニョス、興梠 慎三

2戦合計4-3。
ナビスコ杯3年連続準々決勝敗退です。

第1戦は2-1で勝利したもののアウェイゴールがあるので有利とは言えません。
試合は川崎のペース。
先制された後すぐに小笠原が取り返して1-1。
この時点では勝てると思ったんですが…。

60分にフェリペ→中田浩二の交代。
これは3ボランチで守備重視という事でしょうか。

しかし75分に小笠原がこの日2枚めのイエローで退場となってしまいます。
76分、興梠→船山。

79分中村憲剛に決められて2-1。
2戦合計では3-3でこのまま終了すれば、延長戦突入ですが1人少ない状態では避けたいところ。

81分野沢→本山。

88分に更にゴールを奪われ3-1。

ロスタイムは4分。

鹿島は必死に攻めますが、試合はそのまま終了。
ナビスコ杯敗退です。

台風が近づいている雨の中の試合でした。

最後は放り込みになっていましたが、FWはマルキだけですし駒が足りていない。
ジョンスがいた頃はセットプレーにも怖さがあったんですけど、最近は迫力不足の印象が否めないです。

気になったのが交代策。
満男が退場した時点で監督のプランは壊れたんだとは思いますが。
攻撃的にいってほしかったかなあ。

あとは守備ですね。
散々言われていることですがW杯中断前からDFラインが入れ替わって、その影響があると思います。
鹿島は守備から始まるチームですが、今は堅守とは言えない状態。

人が入れ替わるのは当然あることなので、新しいチームとして形をつくりながら勝っていかないといけない。

次は9/11 リーグ戦22節ベガルタ仙台戦。
満男は出停です。
まだまだ試合は続きます。

テーマ : 鹿島アントラーズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
