スポンサーサイト


W杯、終了!

6/11から始まったW杯。濃密な1カ月でした!
ほぼ毎日サッカーを見ていただけに、これからちょっと寂しいですね。

私は普段見ているのはJリーグ、アントラーズ中心なので、海外や代表には疎いんです。
「サッカーを見てる」と言うと、海外も代表も詳しい!と思われる方も多いですが、実は全然です(笑)
テレビでやってたら見ますけど、有名どころしか知りません。

なので今回のW杯はニワカファンとして大いに楽しませていただきました!

日本と韓国は大会前から応援していましたが、大会中に応援するようになったチームもあります。
アルゼンチン、ウルグアイ、ドイツのサッカーが面白かったです。
監督も良かったです。
アルゼンチンはマラドーナを見ているだけで面白いし、ドイツはレーブ監督がオシャレでかっこ良かった!
魅力的なチームは個性がはっきりしていますね!

今回のW杯で印象に残っているのは、やはりブブゼラ。
開幕試合で聞いた時は、うるさい!と感じたのに、数試合もすれば慣れて全然気にならなくなりました。
選手にとっては指示の声が届かないのは変わらないので大変なままですけど。

ボール。ジャブラニ。Jリーグ今季の公式球ですが、高地ではよく伸びてました!
意味は「祝杯」。

占いタコのパウル君。
ドイツの試合と決勝戦の試合の結果を全て的中!
どうして水族館の職員は占いをさせようとしたのか!

西村さんが主審を務める試合は、試合よりも西村さんのジャッジが気になったり(笑)
実況、解説も西村さんに触れまくり。「今のジャッジはいい判断ですよ」ってどんな実況。

スポーツ中継はやっぱりNHK!
ナラさんの解説もあったし!山本さんの解説を一番聞いたかなあ?
早野さんは当然ギャグを入れてました。実況はほぼスルー。
ドイツ×スペインだったかな?この会話が面白かった。
早野さん「名前がクロースだからクロスをあげるんですかねえ」
野地アナ「ここはクロスではなく、コーナーキックです」

乱入男。準決勝のドイツ×スペインの前半始まってすぐに男が乱入。すぐに取り押さえられて連行されて行きました。
イタリア人男性ですが、この試合にイタリアは関係ないなー。
決勝のオランダ×スペインでは試合の前に乱入した男が。
こちらは乱入マニアとして有名なジミー・ジャンプ。やっぱり帽子をかぶせようとするのね。

スペインは初優勝!!
延長後半にイニエスタのゴール!
いいなあ優勝…。

日本もいつかあの金のトロフィーを手にしたいです。

グループリーグは負けても勝っても引分けでも、どの国も3試合できるけど、決勝トーナメントからは違う。
どんなに強くてもいいサッカーをしても勝たないと、次に進めない。
だから面白いです!

2014年のブラジルW杯も楽しみ!もうちょっと代表や海外も見ようと思います。

そして7/14からはJリーグが再開!
まずは、ACLで延期になっていた第11節の試合からですね。
このW杯による中断期間に移籍が色々あったんですけど、たぶん全部は把握しきれていません。
スタメンを見て「この選手移籍してたの!?」って驚くことが多そう。

Jリーグ楽しみ!
スポンサーサイト

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
