スポンサーサイト


箱根駅伝…柏原君!

箱根駅伝は朝早すぎですよね…。起きられず往路は2区を見てから仮眠。5区で再び起きました。
選手の皆さんは一体何時に起きているんだろうか。

私が5区で起きたのは、東洋大の柏原竜二君の走りを見たかったからです!
本当は全部見たかったんですけど、眠気に負けました。

私が箱根を見るようになったのは去年からで、きっかけは三浦しをんの「風が強く吹いている」を読んだからです。
それまでは、私が関西人というのもあって関東の大学駅伝はぴんと来ないというか。全く見たことなかったんですよねー。
そもそもその時間に起きていないというのも大きい。

でも箱根駅伝の話の「風が強く吹いている」が面白くて!舞台と映画にもなりましたしね!
箱根駅伝見てみよう~と思ったのが去年。

そして5区山登りの衝撃、柏原君ですよ。山の神童。
本当に山を登ってるの!?と驚くぐらいにすいすい走って前の走者を追い越して
1位との差が約5分あったのを逆転してゴールですからね!本当に衝撃的というか。
素人にもわかる圧倒的な走りで、一気にファンになってしまいました。

そんなわけで今年も柏原君に注目です。駅伝のこと何もわかっていない人間の感想です。

去年はスーパールーキーとして、今年は優勝候補のエースとしてマークされた中でどういう走りをするのか
「去年より遅いとは言われたくない」と柏原君。

去年と同じ5区で、1位との差が4分26秒の7位で襷を受け取るとぐんぐんと駆け抜けていきます。
次々と前の走者を抜き去りあっという間にトップ明治大学の走者をとらえます。
そしてあっけなく追い抜いてトップに躍り出ると後は独走状態!そのままゴール!

ゴール手前では笑ってましたからねー。ゴールテープを切る瞬間はダブルピースです。
2位に3分36秒差をつけ圧倒的な走りでした!
往路優勝おめでとうございます!

沿道の観客からは「神!」コールもあったとか(笑)
去年は「山の神童」今年は「山の竜神(名前が竜二だから)」とアナウンサーに命名されてましたが
来年はなんと呼ばれるんでしょう。本人は「普通に呼んでほしい」と言ってましたけど。
というか、来年も5区走るかなあ??

ところで柏原君。抜くときに明治の走者をガン見してました(笑)
あとでその場面について聞かれて答えてました。
「各校、柏原対策をしてくるという話だったので、力を温存して後半勝負に出る作戦なのかと思って表情を確認した。だけどつらそうな表情だったので前に出た」
その時に相手が余裕の表情だとしても「その時も前に出るつもりだった」そうです。

強いですね!柏原君は!走っている時も「楽しかった!」と言ってます。
山を20キロも走って登って下って…「楽しかった」って。凄いなあー。
想像つかない。

走る前に監督がペース配分等指示の電話をかけたら、あんまりにも柏原君の声が楽しそうでわくわくしていたので
「好きに走れ」って指示に変えたそうです。

ゴール前で笑っていたのも「ここまできたら笑おうと思ってた」ですって!
あの笑顔は印象的だったわー。最初苦しそうな表情に見えたんですよね、でもすぐ「違う、笑ってるよ!」って。
うわー笑うんだーこの苦しい(だろう)ところで!すっごいなって思いました。

そういうとこいいですよねー。応援したくなります。来年の箱根も楽しみです!
もちろん駅伝以外も!

翌日のTV出演の際に「足が熱くてあまり眠れなかった。歩くぐらいしかできない。立ってるのもつらいぐらい」
と言ってました。やっぱり凄く過酷なレースなんですね。つうか椅子ぐらい用意してあげて。日テレさん。


そして往路も起きられなかった私はもちろん復路も起きられず。
わー山下りや区間1位の走りも見たかったよー。無念です。起きたらもう優勝は確実で安心して見ていられました。

そして東洋は総合優勝。おめでとうございます!胴上げよかったですね!

ところで往路の監督インタビューの時に思ったんですが、監督若いですね!!イケメン!学生かと思ったよ!
歳いくつ?と思ったら33歳!見えない!大学生と並んでも区別つかない!酒井俊幸監督かー…。

酒井監督は今年の4月に就任したところで、やっぱり歳が若いので最初は選手の間で戸惑いがあったそうです。
でも「監督のためにも優勝したい」と柏原君が言ってましたけど、信頼関係が出来上がってるようです。

酒井監督は福島の高校で監督をしていたときに、他校の生徒だった柏原君を見て自分の母校である東洋大に推薦したんですね。
そういう縁があるんですねー。

優勝インタビューの時に泣いてました。
「連覇のかかるチームでプレッシャーはあったが、選手たちが本当に頑張ってくれた。よくやってくれました」

そりゃ監督が一番プレッシャー感じてたでしょうね。
こういうのに弱いわ…。
私は東洋とは何の縁もゆかりもないんですけど、東洋びいきみたいです(笑)みたいはつけなくていいか。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
