

2010世界選手権EX パトリック・チャン

パトリック・チャン エキシビション
http://www.youtube.com/watch?v=y9PqfPTB0eo

やっぱりコールドプレイの「viva la vida」だった!これは予想通りです。
バンクーバーオリンピックでは「yesterday」だったけど、これはやっぱり亡きコルソンコーチに捧ぐという意味合いが強かったんだろうと思います。

「viva la vida」好きなので嬉しい!UKロックつながりでoasisとかstone rosesで滑ってくれないかな。古いかなー。

ちょっとお疲れ気味ではあるけど、軽快にステップを踏んでいます!カクカクしているところもいい!
ジャンプは転倒しましたが楽しそう!疾走感が気持ちいい!すっごくかっこいい~!!
最後の決めポーズは正面から見せて…。

For some reason I can't explain
I know Saint Peter won't call my name
Never an honest word
But that was when I ruled the world

But that was when I ruled the world だけどそれは自分が世界を支配していた頃だった
ここのところで手を伸ばすのがかっこいいんですよね!大好きです!

2009 国別対抗戦 エキシビション
http://www.youtube.com/watch?v=jWwrEd3bCtM

2010 カナダ選手権 エキシビション
http://www.youtube.com/watch?v=NB9KnMU8ebQ

どっちも「viva la vida」ですが、国別の方は私服?派手なTシャツ。体が重そう。最後のポーズも違います。
カナダ選手権の方は最後の決めポーズが綺麗なんですよねー。後姿で終わる!素敵!

2010世界選手権フィナーレ
http://www.youtube.com/watch?v=kcUEoxROnfg

パトリックは1:20頃ブライアン・ジュベールと登場
パトリックはジュベールの方をちらっと確認してからジャンプしてます。
ちょっとパトリックの方がタイミングが早いけどなかなかそろってます!
ジュベールのジャンプが高い!さすが!

この2人の間には「4回転論争」があったので、2人が実際にどう思っているかは置いといて、ちょっと緊張の目で見てしまうところがあったんですが、今回のトリノでの世界選手権を見ているとなんか結構いい感じじゃない!?って思いました。
そのほとんどはジュベールの大人の対応によるところが大きい様な気がしますけど(笑)
今回はメダル3人とも笑顔で和やかで見ていて楽しかったです。

やっぱりエキシは楽しいのがいいですから!


高橋大輔と浅田真央の練習
http://www.youtube.com/watch?v=W9il0lcYr40

最初にパトリックが高橋と真央ちゃん一緒に振りの練習してます。仲よさそう。
高橋と真央ちゃんは中国のペアのパン&トンに教わっているのですが、トン兄さんがかっこいい!!優しそう!
なんか優しくてかっこいい親戚のおじさん、とか、いとこのお兄ちゃん、って感じなんですよねー。
トン兄さんに腰を抱かれてぐるぐる回されている高橋がうらやましい!!
高橋は競技中と練習中では全然雰囲気が違いますね。凄い。
結局2人はペアスピンが出来なくて、スロージャンプに挑戦するわけです。

浅田真央のエキシビション練習
http://www.youtube.com/watch?v=JY6SQ-9Gy9g

もちろんカメラは真央ちゃんを追っているわけですが、1:56秒あたりカメラが移動して、すっ転んでいたパトリックをとらえます(笑)なぜ?その後もちらちら映っています(笑)

エキシビションの放送は以下の通り。関西では放送がないのでBSフジ待ちです。

フジテレビ
03/31(水)26:05~27:35
BSフジ
04/05(月)22:00~23:55

まだ動画で一部しか見ていないので、早く見たいな~。

本当はもっと写真や動画や記事を探したいんだけど、なかなか時間がとれません。
テレビ見過ぎです。
サッカーとフィギュアの試合が重なるとしんどいわー。
サッカーはJリーグの試合は基本的に週1回だけど、今はACL(アジアチャンピオンズリーグ)の予選が間に入るから、週2回ペース。
そして、サッカーもフィギュアも何回も見ちゃうし、サッカーはさすがに得点シーンやいいプレイシーンだけだけど、スローにして見ることが多いから、時間がかかって仕方がない。勝った試合はニュース巡りするし!

落ち着いたらまた探そうっと!

2010Jリーグ第4節 山形戦

鹿島アントラーズ3-1モンテディオ山形 カシマスタジアム
得点者 鹿島:イ・ジョンス、遠藤康、遠藤康 山形:田代有三

スタメン
GK曽ヶ端準
DF内田篤人、岩政大樹、イ・ジョンス、新井場徹
MF中田浩二、小笠原満男、野沢拓也、遠藤康
FW興梠慎三、マルキーニョス

故障のフェリペの代わりに遠藤、そして伊野波に代わって怪我から復帰したジョンスが入りました!
山形は元鹿島の石川竜也、レンタル移籍中の増田誓志、田代有三がいます!
ちょっと楽しい。石川は引いた画面からでもすぐにわかりました(笑)

増田と田代の山形の青いユニが見慣れないけど似合ってます。
田代はスタメン増田はベンチから。
敵なんだけど、活躍もしてほしいんですよねー。

最初は山形のペースだったんですが、35分に野沢のコーナーキックからジョンスがヘディングでゴール!
たっかーい!!凄い!!競り合ってたのは田代だよ!田代より上に出てる!
うわージョンスかっこいい!ACLの長春亜泰戦からジョンスのファンです!
守備ももちろん凄い良かったです!ロングフィードも蹴れるし。
あと結構前に出てきますねー。それがいい時と悪い時もありそう。

そして遠藤!2ゴール!初先発で2ゴールって勢いに乗ってます!
最初のゴールは「とりあえず打ったら入っちゃいました」
2回目のゴールは「トラップが上手くいったので後は打つだけ」
めちゃくちゃ落ち着いてます。本当に21歳?凄い…。
あわてないし、ボールの持ち方も出し方もうまいし前に出てシュートするし。
見ていると不思議な感覚になります。誰かと似てるとかじゃなくてあれが「遠藤康」なんだなあって思います。
インタビューもしっかりしてる。

「背番号25、改めて覚えて頂きたいと思います。遠藤康」アナウンサーもこう言いますよね。
今日のプレーを見たら!解説の金田さんも絶賛でした。

3-0になってからは、ちょっとペースダウン。
そして交代で入った山形の増田からのパスに田代が頭で合わせてゴール!
ああ嬉しいような複雑な気持ち。やっぱり活躍してくれると嬉しい。点差があったからかも。

興梠とマルキは足が重そうでした。過密日程だからなあ。

しばらくは今日のメンバーで固定かな。
伊野波も大迫も青木もジウトンも他のメンバーも見たいんですよね。
皆競い合ってチーム力を上げてポジションをとってほしいです。

ところで山形の監督の後ろのベンチの方に映っていたのは本山さんですか?
低くなっているところから顔を出して、前に出した自分の腕の上に顔を乗せてぐだーっとした格好で見てました。
あの笑顔は本山さんだと思うんですが。また後で確認しよう。

2010世界選手権 男子表彰式

男子表彰式です!
http://www.youtube.com/watch?v=w6OAWEsIDqI

まとめ

金 高橋大輔
銀 パトリック・チャン
銅 ブライアン・ジュベール

えーっと、パトリックは乗る台を間違えてます!

もう最初から迷ってますから。向かって左側2位の台の前にやってくる前からちょっとためらってます。
台の近くに来て「え?こっちでいいの?」って高橋に確認してます。

高橋も一緒に台を見て確認してくれます。
確かに2位と3位の台が同じ高さ、3位のほうが高いようにも見えるんです。

それで迷いながら2位の台に乗って、でも確信が持てなくてきょろきょろして台を確認。
「これ2位の台で本当にあってる?やっぱり向こうじゃない?ヤバイ間違った!」
って感じで3位の台にあわてて向かいます。

そのままで合ってるんだよー!

ジュベールがやってきて、ジュベールはもちろんあいている台にそのまま収まります。
どうするのかと思ったら、メダルを授与される前に指摘されたのか、パトリックとジュベールが入れ替わります(笑)

そんな小さなハプニングもありまた和やかな表彰式になりました。いいですねー。笑顔あふれる表彰台!

パトリックを応援している私ですが、やっぱり「君が代」が聞けるのは嬉しいです。

皆さんおめでとうございます!


2010世界選手権 男子FS パトリック・チャン

衣装がきらきらと輝いています。顔が固い。緊張が伝わってきます。

フリーは「オペラ座の怪人」

ねっとりとした滑り出し。
最初は3A+2T。3Aは跳んだものの着地が…。一瞬の間を置いて2Tをつけます!
3A単独になるかと思ったのになんとかつけました!

次の3F+3Tはおそるおそるといった感じ。3Lzも少し心もとない。
ジャンプは本調子ではありません。でも踏ん張って跳んでいます。

ステップにはキレがあります。足さばきが美しい。音に合わせて動きます。
次のスピンがキレイ!

スピンの後に泣いているような、おののいているような振りがはいります。
ここはもうちょっとタメてから次の動作に入った方が余韻が残っていいんじゃないかなと思いました。

スローパートもずっとステップしているみたい。のびやかに流れていきます。

そしてここで3A。キレイに決まりました!このまま調子を上げていってください。
3Lz+2T+2Loの入り方がいい。
スピンもいい。見惚れます。

だけど3Loで転倒。あああああ。氷に叩きつけるように手をついて起き上がります。
次の3Sは着地が危うい!
すこし勢いが削がれますが、2Aは丁寧に跳びます。

そして見せ場のステップ!キレを取り戻し激しく動き回ります!キビキビしていてかっこいい!
ラストに向けて盛り上がっていきます。

最後はスピンでフィニッシュ!

得点は159.42で2位。ショートとの合計247.22で銀メダルです!!おめでとうございます!!

とにかく3Loの転倒が悔しいです。それまで危ういジャンプもこらえて下りていたのに。
スピンとステップはさすが!もう美しい~。私、美しいとキレイしか言ってないですね(笑)
全体的にはミスもあってぎこちないところもあったんですが、それでもまとめたって感じです。

1月に行われたカナダ選手権でのオペラ座が一番良かったかな。これもミスはあったけど、スピードと勢いがあった。
(若干スピードに振り回されているようにも感じるけど)
20100117カナダ選手権
http://www.youtube.com/watch?v=lzdMzMzXH8c

ショートのタンゴは2シーズンやっているので、フリーのオペラ座とは完成度が全然違う。
今シーズンは怪我や病気で出遅れもあったので、よくここまで仕上げたなとも思います。

個人的には、芝居的な振り付けはあまり好みではないんですが、曲が「オペラ座の怪人」ならもうちょっとそういうのがあってもよかったのかなーと思います。
わかりやすい大きな振りがあったら、また印象深くなったんじゃないかな。
パトリックの手が好きなので(腕はもう少し柔軟性があった方がいい)、もうちょっと見せて欲しい。
あとは緩急。間というか余白というか。
色々要求したくなっちゃいます。なんか色々できそうなんだもん。
課題も悔しさもありつつ、凄く成長というかやりきる強さを感じた演技でした!

高橋大輔が回転不足とはいえ、4Fを跳び他の要素も決めて金メダル。素晴らしかった!
パトリックにとってもいい刺激になったんじゃないでしょうか。

ジュベールの4回転もそうだし、プレカンでの通訳や表彰式の笑顔など、見ていて嬉しくなる事が多かったです。
すがすがしい気持ちになれました!

エキシビションは3/28(日)です。こちらも楽しみ!

2010世界選手権 男子SP 記者会見とセレモニー

■プレスカンファレンス
http://www.youtube.com/watch?v=UN13z5H5IvM

高橋大輔は真面目で背筋も伸びてると思ってたら、最後の方は机の下でごそごそしてます。
パトリック・チャンはコメント中の高橋をガン見(3分頃)
ブライアン・ジュベールは気だるげ。

そして記者がジュベールに「4回転を入れてない選手より順位が下ですが…」と言うような感じの悪い事を聞いてるんだけど、ジュベールは聞き取れていなくて「何?」って感じで2人の方を見てます(7分半頃)

目があったパトリックは、それをフランス語に訳してジュベールに伝えてます!
おもしろい事するなよ!会見場は和んで笑いがおこってます。高橋の笑顔がいい。

この質問を、パトリックがジュベールにするってまた…。
通常なら笑えないんですけど、わざわざ親切にフランス語にして伝えることでいいジョークになってます。
ジュベールも大人な対応。3人とも可愛い!

パトリックはカナダ生まれで両親は香港からの移住者。カナダはフランス語と英語が公用語。
パトリックの場合は確か家庭ではフランス語と広東語を使っていて、高校もフランス系で、英語を一番後(と言っても子供の頃だと思うけど)に覚えたんですよね。


■スモールメダルセレモニー
http://www.youtube.com/watch?v=UYnuLnRpiv0

ショートの表彰式があるって初めて知りました!
だけど記者会見場でそのままなんだ!そして本当にスモール!!
パトリックの立ち位置が…と思って見ていたら、自分で気づきました。でも2位は左側かな?

■ついでにパトリックのSP動画
http://www.youtube.com/watch?v=qbCPArlDWac

何回見ても美しいです。ため息。

2010世界選手権 男子SP パトリック・チャン

衣装は黒。胸元が空いてます。
うつむいたポーズから、顔を上げて始まります。

「タンゴ・デ・ロス・エクシラドス」

綺麗に流れるスケーティング。
最初の3Aは成功!
続いて3F+3Fが高い!凄い!
3Lzも成功。こちらも高ーい!ジャンプ完璧。

よどみなくステップが続きます。手の使い方が柔らかくて綺麗。
ステップが美しすぎる。

ステップもスピンもミスなし。スピンで靴のアップってどうなの。ちょっと近づきすぎじゃありませんか?
もうちょっと足も見せて。

最後までキレとスピードが落ちないままで演技終了。

SP終わって87.80で2位です。

凄かったー。胸がいっぱいになりました。
1回目見たときは楽しくなっちゃって笑いがこみあげてきたんだけど、2回目以降は言葉もなく見入ってしまいました。
感動してちょっと泣きそうになりました。余韻に浸ってしばらく何もしたくない。

「タンゴ・デ・ロス・エクシラドス」素敵なプログラムですよね。
はじめ見たときは、ステップが予想を裏切る動きで「転びそう転びそう!」ってハラハラしながら見てました。
いやいやいやそういう振付なんですよね。

最初はなんて端正なタンゴだろうと思っていたのに、どんどん色気が出てきて開襟も似合うようになって。
しなやかに手も動くようになって。
タンゴかと言われたらちょっと薄味ではあるんですが、本当に綺麗。清潔な色気があります。

手も足も体もパトリックの動きはまるで譜面のように見えます。
音符じゃなくてその動きで、紙の上じゃなくて氷の上で、音が書き込まれています。

ちょっと私感動しすぎ?パトリックファンなのでこれぐらい言ってしまいます。
今シーズンはなかなか上手くいく演技がなかったので、待望の会心に近い演技。
本当にいいもの見たなあって思います。
明日のフリー「オペラ座の怪人」もうまくいって欲しいです。

パトリックの出番は明日6:20ぐらいから!生で見れます!明日は早く起きないと!

ACL予選リーグ第3節 ペルシプラ・ジャヤプラ(インドネシア)戦

鹿島アントラーズ5-0ペルシプラ・ジャヤプラ カシマスタジアム

得点者 鹿島:新井場徹、マルキーニョス、小笠原満男、大迫勇也、マルキーニョス

スタメン
GK曽ヶ端準
DF内田篤人、岩政大樹、伊野波雅彦、新井場徹
MF青木剛、小笠原満男、野沢拓也
FW興梠慎三、マルキーニョス、大迫勇也

中田は累積で出場停止。代わりに青木です。怪我のフェリペのところには遠藤が入るのかと思いましたが
報道であったように大迫を入れて3トップです。

凄い雨でした。ACLは天気に恵まれない印象です。

前半はピリッとしなかったです。ペルシプラは8人ぐらいで守ってました。なかなかゴールが決まらない。
そんな中前半40分の先制点はイバのクロスがそのままゴール。
あれ、入った…。って感じでした。
ロスタイムにはマルキーニョスのゴール。2点目は大きい!

後半に入って3点目は満男。なんですが、宅配の荷物を受け取っているうちに点が入っていて見てません。
PKだったんですね!
4点目は大迫。内田からのクロスに滑りこんでゴール!
新井場→ジウトンの交代
5点目は満男→興梠→マルキとキレイにつないでゴール!

マルキ→遠藤 野沢→小谷野と交代

やっぱり遠藤はいいですね!小谷野も!
最後はシュート練習みたいになってました。満男もパス出してたしね。

青木はミドルシュートを打ってほしかったな。
興梠はちょっと不調です。

3トップは機能してなかったですね。練習だったのかな。

遠藤がスタメンじゃなかったこと、大迫が先発だったこと、興梠がフル出場だったこと、小谷野が交代出場したこと
ひとつひとつに監督のメッセージがあるような気がします。

次の山形戦が楽しみですね!
山形戦は3/27(土)、その次は3/30(火)ペルシプラ・ジャヤプラ戦。厳しい日程です。

ところでペルシプラの選手、ドレッドヘアをツインテールでしたね~。背番号5かと思ったら45番でした。
45番ってどういうこと?チーム内でどんな選手なんだろー。

あとあと、本山さんが試合観戦してました!後半37分あたりに映ってたと思う。髪の毛伸びてました。
片手でガッツポーズ、というか拳を強く握ってにやにやしてました!
あー、ちょっとでも姿が見れると嬉しい。復帰が待ち遠しいなあ。隣にはイ・ジョンス!こちらもそろそろ復帰?
中田さんはどうしたんでしょう。どこかで見てたのかな?

2010世界選手権 男子SP滑走順

男子ショートの滑走順が出ましたね!
パトリックは第7グループ41番滑走です!リザルトはこちらです。

第7グループ
37 ジェレミー・アボット(アメリカ)
38 セルゲイ・ボロノフ(ロシア)
39 小塚崇彦(日本)
40 織田信成(日本)
41 パトリック・チャン(カナダ)
42 高橋大輔(日本)

パトリックは日本男子に挟まれてますねー。
出番は日本時間03月24日(水)24:15~あたりです。

放送はJスポーツPlus
男子SP 03月25日 (木) 20:00~22:30
男子FS 03月26日 (金) 01:50~07:30(LIVE)

フジテレビ
男子SP 03月25日(木)15:59~16:53
男子FS 03月26日(金)04:45~07:00(LIVE)

「あぁぁぁぁ!!!」

元気です、本山
「あぁぁぁぁ!!!」

 アントラーズクラブハウスで原稿を打っていると、隣にあるメディアチームの部屋からひときわ元気な笑い声が響いてきた。あまりに何度も歓声が続くので部屋をのぞきに行くとそこには熱心にゲームに興じる本山雅志選手の姿が。

 リハビリまでの時間つぶしのためにメディアルームを訪れ、ふるーいボード盤のサッカーゲームをひっぱりだしてスタッフと夢中になっていたそうです。

 そのサッカー盤ですが、ゲームの箱に描かれているのは12チームのマスコット。なので、随分前の商品みたいです。なにせできるのはPK戦のみ。ひとりがキッカーを操縦し、もうひとりはゴールキーパーを操るという簡単なもの。

 それでもひさびさにできるサッカー(ほんとうは違うけど)に本山選手は大喜びしていました。



この記事は最初から最後まで本山らしいですねぇ。
サッカーゲームに夢中になる姿も、叫び声も。記事のタイトルも記者の目線も何もかも本山の記事!って感じ。
元気そうで何よりです!
リハビリ中の割に今回は鹿島サイトでも本山の話題が結構出てますよね~。
これからも小ネタでいいので本山記事をだしてくれたら嬉しい。

本山さんの復帰する日を心待ちにしております!!

パトリック・チャンのパトリックデー

遅きに失した感のある話題ですが、載せてしまいます。

3/17は、セントパトリックデーでした。アイルランドにキリスト教を伝えた聖パトリックの命日を祝う祭日です。
シャムロック(クローバーとか三つ葉)を胸に飾るか、緑色のものを身に付けてお祝いをします。

アイルランド以外の国、日本でもパレード等やってます。

で、当然パトリックも何かしてるんだろうなーと思ってたのですが、もちろんやってますよっと。
http://figureskating.about.com/od/olympiciceskatingevents/ig/Patrick-Chan-Photo-Gallery/Chan---St--Patrick-s-Day-2010.htm
両隣と同じぐらい緑になっているパトリックも見てみたいですが、それだとパトリックだとわからないかも知れないので
これぐらいでいいのかも。楽しそー。
公式サイトにも写真が上がっていました。


それとこんな記事も。英語ができないので機械翻訳でざっと読みました。
http://www.cbc.ca/sports/figureskating/story/2010/03/17/spf-chan-worlds-quad.html?ref=rss

来季はクワドを入れたいと言ってますね!挑戦することはいいことです。
バンクーバーで引退にならなくて、本当にうれしい。

それとこの発言が好きです。
"I want to land that second triple axel that I stupidly fell on at the Olympics," he says.
オリンピックではまぬけにも転んだトリプルアクセルを、おりたいと思っている。

世界選手権では期待したいです!楽しみだなあ~。
男子SPは03/24(水)日本時間 17時半から翌2時ぐらいかな。

24日水曜日は、19時からアントラーズの試合もあるんですよねー。
対戦相手はインドネシアのペルシプラ・ジャヤプラで、大変な試合ではないと思うんですけど。
もー個人的に24日は大変です。

続きを読む

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
