

2010開幕戦は浦和と

開幕戦の相手は浦和レッズ。2年連続ですね。
そしてゼロックススーパーカップも2年連続ガンバ大阪と。
ゼロックスはリーグ王者対天皇杯王者なのでこういうこともありますけど。

開幕戦はどうしてだろ??後で思い返した時に記憶がごちゃごちゃになるから同一カードはつらいわー。
うーん、結果も去年と同じ鹿島の勝利だといいな!

そして第2節は京都サンガ!この時期に関西で鹿島が見れるのは珍しい気がする!
今年は早い時期に生本山が見れる♪3節以降の日程も早く出ないかなー。

なんたって今年は久しぶりに関西4クラブがJ1にいますからね!関西で4回鹿島が見れる♪

確か2001年以降だと、関西の4クラブがJ1にそろっていたのは2003年だけですからね!
2001年京都 2002年セレッソ大阪 2004年2005年京都 2006年ヴィッセル神戸 2007年京都、セレッソ 2008年2009年セレッソがJ2
どこかがJ1昇格したらどこかがJ2降格と…。ガンバ大阪はずっとJ1ですが。

でも今年は4クラブそろって嬉しい!

ただセレッソはねー。鹿島ファンとしては複雑。鹿島はセレッソと相性が悪い!勝てない勝てない。
通算対戦成績は五分ぐらいだけど、ここ数年、というかJ2に降格する前の2003年から2006年は本当に勝てなかった記憶がある。
苦手意識はなかなか無くならないですよー。ていうか強いしね。
今年もまたJリーグが始まる!


今後の鹿島のスケジュール。

1月25日(月)
チーム始動日

2月1日(月)~2月12日(金)
宮崎キャンプ

2月13日(土)
プレシーズンマッチ 水戸ホーリーホック

2月23日(火)
AFCチャンピオンズリーグ 長春亜泰

2月27日(土)
FUJI XEROX SUPER CUP ガンバ大阪

3月6日(土)
開幕戦 浦和レッズH

3月14日(日)
第2節 京都サンガA

続きを読む


2010カナダ選手権EX パトリック・チャン

☆ 20100117 BMO Canadian Championships Gala - Patrick Chanhttp://www.youtube.com/watch?v=DlKmQ5lLV48

パトリックのエキシビションはCOLDPLAYの「Viva La Vida」邦題は「美しき生命」。
スペイン語の意味は「人生万歳」「人生を生きつくせ」
去年?一昨年か、日本でもめちゃくちゃ流れてましたね。

かつて私は世界を支配していた
今はそうではない
革命家達が待つのは私の首。私は孤独の糸でつるされた操り人形。誰が王になどなりたい?
エルサレムの鐘の音が聞こえる
ローマの聖歌隊が歌う
私の鏡、剣、盾になれ
異郷の地に赴く使徒になれ

やっぱりこの曲いいですよね~。

パトリックはスケカナのショートで着ていたあの茶色い衣装でした。
ショートのタンゴには似合っていたと思うけど、今回はいまいち。
…太った?いやたくましくなったのかな?

ま、それは置いといて。
演技はノリノリ!楽しそうだよー!プレッシャーがないからかのびのび滑ってます。
ジャンプもステップもいい!ラストのポーズ、後姿なのが凄く良かったです。
美しいわー。後姿だけだと少年っぽいです(笑)

2010カナダ選手権FS パトリック・チャン

☆ 20100117 BMO Canadian Championships : Patrick Chan FS
http://www.youtube.com/watch?v=lzdMzMzXH8c&feature=player_embedded

フリーです!「オペラ座の怪人」

ショートでは衣装が変わってましたけど、フリーはさすがに変わってませんね。
この衣装は何度見ても、爬虫類か昆虫のお腹にしか見えない。
あと太って見えるような??

スケカナの時は3回転倒だったので、内容がいまいちわからなかったんですけど今回は良かった!
かっこいい~!!
途中ちょっとだれるかな?って気もするんですが(編曲もいまいちだよー)終盤すっごく盛り上がる!
めちゃくちゃかっこいいです!

あとは3Aを2本きっちり決めれるようになってほしいです。
パトリックの(ちゃんと決まった)3Aは高さも幅もあって、何度も見てるのにその都度驚いてしまう(笑)


ショートフリーともに1位で優勝。

冒頭の3Aはステップアウト。3F+3Tはバランス崩した?あとはばっちりでした!
3A
3F+3T
3Lz
CiSt3
3F
SSp4
3A+2T
3Lz+2T+2Lo
CSSp4
3Lo
3S
2A
SlSt4
CCoSp4


カナダ男子のオリンピック代表もう一人はボーン・チピアーでした。皆オリンピックでもいい演技してほしいなあ~。

オリンピックの日程(日本時間)
2月17日(水)9:15~ 男子SP
2月19日(金)9:45~ 男子FS

もうあと一カ月!!ドキドキする。

2010カナダ選手権SP パトリック・チャン

☆ 20100115 BMO Canadian Championships : Patrick Chan SP
http://www.youtube.com/watch?v=Ah2HsSV0QxQ

やっと動画見れました!

衣装が変わってる!
前の茶色い衣装は評判が良くなかったんでしょうか?あれはあれで好きなんですけどねー。
「何この衣装」って誰もがつっこむ衣装でしたけど(笑)
今回は黒を基調にした衣装で、ちょっと中華風?襟とか。まあ無難な感じです。

それにしてもパトリックの体大きくなりましたね。
スケカナの時も思いましたがどんどん成長しています。

ジャンプは3Aはさすがに決まると豪快!素敵!3Fはお手付きでした。
それから今回は3Lz+2T。その後のステップの入りがかっこよすぎる!!

ちょこちょこ振付変わってましたね。覚えてるわけでないのでどこがどう変わってるかは言えないんですけど。

ステップはもうかっこいいですね。見ていて気持ちいいです。
あと個人的にはパトリックの手が好きです。バサバサ動かしているところがかっこいい~。
大きな指輪も似合ってます。

キスクラではローリーの他に女性がいたんですけどどなたでしょうか??
ロウズさんじゃないのがまだ違和感ありますね。

調子は悪くなさそうなので、フリーも楽しみです。



TES:47.72 PCS:42.42 TSS:90.14

SS:8.42 TR:8.38 PE:8.50 CH:8.58 IN:8.54

2010 カナダ選手権男子SP

1 Patrick Chan 90.14
2 Vaughn Chipeur78.87
3 Joey Russell74.04
4 Shawn Sawyer72.93
5 Kevin Reynolds67.39
6 Marc-André Craig65.32
7 Ronald Lam64.61
8 Ian Martinez60.76
9 Sébastien Wolfe56.49
10 Patrick Wong54.51
11 Jeremy Ten53.85


とりあえず11位まで。
オリンピック出場は2枠です。パトリック・チャンはもう確定としてあと1枠。
どうなるんでしょうか。つうかテン君11位か…。


パトリックはショート1位。点出てますね。
3A、3F、3Lz+2Tにスピンとステップは全てレベル4です。

動画は見ていないのでわからないんですが、3Aは綺麗にとんでるみたい!
通常の構成は、3F+3Tと3Lzなので今回は3Fに3Tが付けられなかったので
後の3Lzに急遽2Tをつけたのかな?

3Lzの後のステップの入り方がかっこよくて凄く好きなんですけど、今回はどのように入っているんでしょう。
早く動画が見たいです。

フリーは月曜の朝6時から!みんな頑張ってほしいなあ!

もうすぐカナダ選手権!…なんですが。コーチのこと。

Pちゃんことパトリック・チャンがコーチを変更したんですね!
ドン・ロウズから振付師のローリー・ニコルに変更ですって!びっくりしたよ!
オリンピックまであと一カ月というこの時期にコーチ変更ってどうしたの?

調べてみるとどうやら、コーチ変更はパトリック側からではなくロウズさんからなんですね。
パトリックはコロラドでジャンプを見てもらっているコーチがいて、ロウズさんはフロリダが拠点。
距離が遠すぎてパトリックをちゃんと見れない。パトリックの方はコロラドも気に入っている。
そういうことでお別れとなったようです。


おそらく以前からこういう状態で実質のコーチではなかったんでしょうね。ロウズさんは高齢ですし。
後任は振付師のローリー・ニコルですが、彼女は指導者の資格も持っているし
これまでもパトリックを熱心に見ていてくれているので不安はなさそうです。
GPSスケカナの時も側にいましたしね!彼女はあまりリンクに来て選手を見たりしないと聞いていたので
パトリックの側にいるのをみて、五輪シーズンともなると主旨替えしたのかなーと思ってました。
でもその頃からコーチだったのかな?


今回の件はまあ色々事情や思惑がからんでそうですけど。
その辺は当事者にしかわからないですしね。当事者もわかってるかどうかも。
ついつい忘れそうになりますけど、パトリックは19歳になったばかりの少年ですからねー。
色んなものが背中にのっかかってきてますけど、好きなようにやってほしいなと思います。
それが許される状況ではないんでしょうけど。

続きを読む

箱根駅伝…柏原君!

箱根駅伝は朝早すぎですよね…。起きられず往路は2区を見てから仮眠。5区で再び起きました。
選手の皆さんは一体何時に起きているんだろうか。

私が5区で起きたのは、東洋大の柏原竜二君の走りを見たかったからです!
本当は全部見たかったんですけど、眠気に負けました。

私が箱根を見るようになったのは去年からで、きっかけは三浦しをんの「風が強く吹いている」を読んだからです。
それまでは、私が関西人というのもあって関東の大学駅伝はぴんと来ないというか。全く見たことなかったんですよねー。
そもそもその時間に起きていないというのも大きい。

でも箱根駅伝の話の「風が強く吹いている」が面白くて!舞台と映画にもなりましたしね!
箱根駅伝見てみよう~と思ったのが去年。

そして5区山登りの衝撃、柏原君ですよ。山の神童。

続きを読む

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
・現在サッカーは鹿島の10番本山さん、フィギュアスケートはカナダのパトリック・チャンを応援中。
・難しいことは考えず感覚優先です。
・兵庫県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
